2023年3月8日水曜日

AtCoder Beginner Contest 292

  Fまで六完。

コンテスト後のツイート

G - Count Strictly Increasing Sequences

 解説放送を見てAC。

 解説を見ても良い実装方法が分からず、実装を見てもなかなか理解できず苦労した。
 こういう書き方ができるようになるにはどうしたら良いのかなー。こういうDPを解けるようになるのは非常に大事だと思うんだけど。

Ex - Rating Estimator

 自力AC。

 BITで[1, n]の和 - n*B を持ち、遅延セグ木でそのmaxを管理した。普通のセグ木でできるのかな、と実装を始めたら、遅延セグ木が必要なことに気付いて直したため結構時間を食った。
 ただ、今kyopro_friendsさんの解説を見たら、遅延セグ木を使うならBITはいらなかったぽいね……。

 なお、遅延セグ木上の二分探索は実装していなかったので、普通に二分探索をしたが間に合った。

0 件のコメント:

コメントを投稿