2022年2月7日月曜日

モノグサプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 238)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F - Two Exams

 「ソート」というキーワードを見てAC。

 $P_x>P_y$かつ$Q_x>Q_y$を満たす$(x, y)$の組は少ないから、とりあえず列挙してグラフの問題にしようか、と考えると難しい。
 トポロジカルソートを使うのかな、などと考えてしまいやすい。ツイッターを見ても、同じ罠にハマった人は多かったよう。

 二次元平面に$(P_i, Q_i)$をプロットして平面走査っぽく考えてみると、ソートしてDPという方針が自然と思い浮かぶ。

 一般化しすぎて解けない問題に帰着してはダメ。今回は特に、一見解けそうに見えるからハマりやすかったんだと思う。
 解けないかも? と気付く嗅覚(知識)と、もう一度元の問題を振り返ることが重要。

G - Cubic?

 解説放送を見てAC。

・区間→累積和(今回は累積積)を考える
・ハッシュ化

 と考える問題で、ハッシュ化の仕方が難しい問題だったはずだが、コンテスト中は一点目で詰まっていた。セグメント木でどうにかならないかと考え、もっと簡単な累積和でどうにかできると気付けなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿