2021年11月6日土曜日

yukicoder contest 321

 ABの二完。C思いつかなかったのは大いに反省。


No.1730 GCD on Blackboard in yukicoder

 各A_iの約数を列挙できたら解けるな……と思い、エラトステネスの篩(に似た方法)で約数列挙を高速にするやつを使って通した。
 解説を見ると、エラトステネスの篩(に似た方法)を使うのは同じだが、約数列挙までする必要はなかったみたい。頭が固い。

No.1731 Product of Subsequence

 解説AC。
 Kの約数を使うだろうな、とは思ったのにDPを思いつかなかった。
 さらに、DPの遷移式を立てるとき、gcdを使うことを思いつかなかった。

 反省しかないけど、こういう、頭が働いているときなら思いつけたはず……って内容を思い付けなかったときって、具体的な反省をし辛い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿