2021年11月24日水曜日

AtCoder Beginner Contest 226

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F - Score of Permutations

 解説放送を聞いてAC。

 i=P[i]となったらそこでボールが止まると誤読していた。ツイッター上で同じ誤読をしている人を散見したが、とはいえ良くない。最初誤読しても、Sample3の答えが合わなかったところで気付くべきでした。

 というわけでoeisを使うにしても、これではなく、こっちだったよう。

 ただ、本番は埋め込みしようとしていたわけなので、その後のDPによる処理が分かっていなかったのもまずい。

 DP[i][j]で、i人まで決まって、そこまでのlcmがjのときの場合の数、とする。遷移は、「まだどのグループにも属していない添え字最初の人がどのグループに入るか?」を考えることで求められる。

 これは、重複なく数え上げるときの典型手法の一つ。実験→埋め込みにいってしまったためまともに考えなかったせいもあるかもしれないが、思いつけなかったのはダメ。ちゃんと身に着けておきたい。

G - The baggage

 解説AC。Gに置かれているから難しそうだけど、CやDあたりに置かれていたらたくさん解かれていそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿