2021年11月24日水曜日

Codeforces Global Round 17

 Dまで四完。Eが解けなかったのは、Dで苦戦して頭が働かなかったため、という気もする。

コンテスト後のツイート


E. AmShZ and G.O.A.T.

 三個がterribleな場合に帰着されそうというのはそうなのだけど、そこから考察を進められなかった。

 badじゃない数列を構築していこう、と考えれば良かった。

 a, b, c (a<b<c)がbadじゃないとする。さらにd(>c)を付け加えたいなら、a, c, dの三つがterribleになってはいけないので、d-cがc-a以上にならなくてはいけない。なので、構築できる数列のサイズはlogで抑えられるので、計算量も大きくならない。

 これで十分条件も満たしている、というのに気付いていなかったのがマズかった。四個以上の数列がbadになるとき、terribleな三個の数列ができそうだけど、できるならどこにできるのだろう? という考察ができていなかった。これは気付けなきゃいけなかったなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿