2021年8月22日日曜日

TopCoder Single Round Match 811

 Easy, Medの二問解けて黄色に復帰。
 Easyはあまりにも簡単で驚いたが、他の人がすぐ提出しているのを確認して、提出。


Div1 Med SmoothDivisors 

 ちょっと実験したら、各素数について、その素数を因数に持つ約数が最低三つあればOKそう、と分かった。ので、p, qを素数としてp*q, p*p*qのときのみダメだろう、と。ちゃんとした証明はできてないけど、まあそうだろう、という気持ちで実装へ。

 ただ、Pythonでは間に合いそうにないので、C++を書くのに戸惑ってしまった。
 でもまあ、遅かったとはいえ、C++でちゃんとACできたこと自体が少ないので、ACできたことを喜ぼう。


0 件のコメント:

コメントを投稿