2021年8月24日火曜日

AtCoder Regular Contest 125

 Cまで三完でした。レートはやや下がったけど、ABで詰まって動揺してしまってもCを通せた、というのは良かった。


D - Unique Subsequence

 解説AC。
 制約からDPを使いそうなこと、一意な部分列を得たいので、部分列DPみたいな考え方をしそうなことも分かる。
 だがそこから考察を進められなかった。

 そこから、公式解説に書いてある必要十分条件に至る部分は、どうにかして考察してたどりつかねばいけないように思う。難しいけれど、時間かければ思いつけた気もするし、どうだろう……。

 その後の実装はDPなのだけど、各数字について「その数字がでてきたindexたち」をメモしながら進めていくことがポイントか。
 そうやって実装したものを、Binary Indexed Tree で高速化すれば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿