2021年8月28日土曜日

yukicoder contest 311

 AB二完で終了。Cを考えていたら睡魔に誘われてしまった。


No.1658 Product / Sum

 解説AC。
 1でない個数を二個にして式変形してみると、解ける。

 解法を理解してから見ると、サンプル1が良い誘導になっているのが分かる。二変数にすれば良いんだ、と。

 コンテスト中は、一変数にしなくては厳しい気がして悩んでいた。
 サンプル1で、10*10 / (2*10) = 5 という式が見えてしまったのが良くなかったか。一般にはN = 2でA1 = A2のとき上手くいくとは限らないのは分かったけど、この式から変形してどうにかするのか、と。
 詰まったら別の方針を考えないとね。

No.1659 Product of Divisors

 コンテスト後、自力で解けた。
 が、公式解説で二項係数でやっているところを思いつかず、DP+行列累乗で解いてしまった。

・DP[i] = pに関する指数が残りi個のときの場合の数

 として、そこから各dに何個振り分けるか? というのをK回行った。

 まあNが小さいからこの解法で問題ないけど、最初二項係数でできるのでは? と疑ったのに、解法を思い付けなかったのは良くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿