2024年1月27日土曜日

yukicoder contest 416

 AB二完。C分からず眠ってしまったが、眠くなくても解けなていなかった可能性が高い。


No.2616 中央番目の中央値

 解説AC。

 計算量が二乗になるところまでは良くて、そこからの式変形が難しい。ヴァンデルモンドの畳み込みを知っていれば思いつきやすかったらしい。解法ツイートを見てもこれを使っている人が多い。
 自力で解くなら、ちゃんと式に書く→検索する(Wolfram alphaを使う)という感じだったかなぁ。二乗方針を思い付いてはいたが、式に書き下していなかったのはまずくて、手間を惜しまずちゃんと式にして考えるべきだった。

No.2617 容量3のナップザック

 一応自力AC。

 最初、貪欲に価値が高いものを詰めていけば良いのでは? と実装してWA。価値3の個数を三分探索し、価値2のをいくつ取るか全探索したらACしました。
 多分、価値2のやつも三分探索で大丈夫そうですね。

No.2618 除霊

 解説AC。

 何か難しい考え方を使うわけではなく、適切に場合分けして、適切にまとめれば解ける。そういう問題こそ実力が問われるねぇ。
 解けるまで自力で考えるべきだったか。

No.2619 Sorted Nim

 解説AC。

 最初、解説を読んでも意味が分からなかったけど、この問題と本質的に同じだという言及を見て考えたら、なるほど、という気持ちになった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿