2024年1月22日月曜日

AtCoder Regular Contest 170

 Cまで三完。

コンテスト後のツイート

D - Triangle Card Game

 解説AC。

 コンテスト中は、同じカードを二度出して良いって条件で考えていたことに気付いた。自分の実装だと、簡単には修正できなかった(頑張れば修正できそうだが……)のだが、noshi91さんの解説を見ると、「Aliceが最初選ぶ手は、min(B)に関する条件を満たすもののうち最大のものとして良い」とあり、これを使ってAC。実装が大分楽になりました。

 A[i]を全探索という方針に走ってしまうと思いつきにくいけど、これ自体は言われてみれば確かに……という感じ。

 誤読してなかったとしても、実装に苦戦してACできなかったと思うけど、Cを飛ばしてDにいっていたらACできた可能性はあるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿