2024年1月19日金曜日

AtCoder Beginner Contest 335(Sponsored by Mynavi)

 Fまで六完。黄色に復帰できたのは嬉しかった。

コンテスト後のツイート

G - Discrete Logarithm Problems

 解説AC。解説放送も見ました。

・素数pについて、Z/pZに積を演算としてみたものは元の個数がp-1個の巡回群になる。
・各要素の位数はp-1の約数になる。

 あたりは知識としてもっていたかった。(もっていたはずだが、よく覚えていなかった。コンテスト中に一応理解できたが)

 そのうえで、

・位数が約数・倍数の関係になっているとき、今回の問題の条件を満たす
・各要素の位数を求めることができる

 ことが分かれば解ける。

 整理して考えればそこまで難しい問題ではないのだが……。
 ただ、各要素の位数の求め方はちょっと思いつきにくいので、次出題されたとき解けるようにしておきたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿