2023年5月23日火曜日

Codeforces Round 870 (Div. 2)

 Dまで四完、と思ったらシステムテストでDが落ちた。

コンテスト後のツイート

D. Running Miles

 システムテストで落ちたのは、B[i]+iが同じならindexが大きい方から優先して調べるべき、ってところを考慮してなかったためでした。そこを修正してAC。

E. Walk the Runway

 bitsetを使うと聞いてもピンと来なかったが、こたつがめさんの実況放送の振り返りを聞いたら理解できた。

 ただ、Python通常のbitset(普通の整数をbitsetとして使う)では通らず、64個ずつに分けて、0~(1<<63)の数字の配列をbitsetとして使ったらACできた。

 この方法、書いたことなかったので勉強になった。面倒かと思ったけれど、意外と実装するのは簡単だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿