2022年5月20日金曜日

Codeforces Round #792 (Div. 1 + Div. 2)

 Eまで五完。コンテスト終了五分後くらいに書き終わったGが(ANSの長さ書き忘れいてたのでそこを修正して)コンテスト後提出したら通った。惜しかった……。

コンテスト後のツイート

C. Column Swapping

 上の解法ツイートだとちょっと分かりにくいけど、

・A[i]>A[j]となっている(i, j)の中で、iが一番小さくてjが一番大きいような奴を試した

 ということです。

G. Euclid Guess

 コンテスト後提出したら通ったが、本当の解法はフローらしいので、どうやら嘘解法?→嘘解法でした!

・ソートして、大きい方から貪欲に、自分以上の数字のものだけで答えを作れるなら作っていく、という方針

 で通しましたが、

4 80
2 3 30 33

 でHackされました。
 「2と30」と「3と33」を組みにしなくてはいけないのですね。なるほど。
 こういう見方をすると二部グラフっぽいので、フローが正しい解法だと納得できそうです。(ACしていません)

0 件のコメント:

コメントを投稿