2022年5月25日水曜日

AtCoder Regular Contest 140

 Cまで三完でした。D、Eは類題があったらしいが、どれも解いたことがなかったよう。

コンテスト後のツイート

D - One to One

 類題の解説も参考にしてAC。

 コンテスト中はこれを飛ばしてEに行った。類題経験がなければかなり難しい問題だと思うので、Dに行っていても解けていなかったと思う。

 「サイクル数を数えれば良い」というところを思い付けばそれ以外の部分は典型かもしれないが、あまり思いつけた気がしない。
 

E - Not Equal Rectangle

 類題を参考にAC。

 似たような構築をしたことがないと思いつけないと思う。こういう構築方法もある、と頭に入れておくべきか。
 理論的なことはmaspyさんが記事にしているが、射影平面がピンと来ずまだよく分かっていません……。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿