2022年5月16日月曜日

Code Jam Round 2 2022

 Abd の470位で通過。
 Code jamのRound 2を通過すること(通過してTシャツをもらうこと)は一年の大きな目標なので、達成できて嬉しい。

コンテスト後のツイート


 自分の実力だと、BCDのlargeを通すのは困難だったようなので、Abcdを目指すのが正しかったよう。
 で、通過したから良かったけど、本番でcの部分点(各人とキャンディをどうペアにするか全探索でできるはず)を取れなかったのはまずかったと思う。

 今回、Abcdだけで出題されていたら、満点を取れた人はたくさんいたはず(2000人くらいになったかもしれない)。
 しかし、実際の通過ラインはAb早解きなので、B~Dのどこかで、満点を取れるかも? と思って止まり、取れたはずの部分点が取れない問題が残ってしまった、という人が多かったのだと思う。

 そういうのを考えると、「全部の問題を読む」「部分点でも取れるところは取っておく」というのがいかに重要かが分かる。
 部分点の実装はlargeまで解けたときのことを考えると無駄になりそうなんだけど、解のチェックをするのに役立つから無駄にはならないんだよね。

 ついでに、Aの類題(?)のこの問題をACしました。当時難しく(面倒くさく?)感じてやめてしまったけど、今解いてもやっぱり難しかった。(けど、一応自力ACできました)

0 件のコメント:

コメントを投稿