2021年9月25日土曜日

yukicoder contest 314

 最初の二問を見て、30分以上は考えていたはずだけど、分からず眠気に負けてしまった。


No.1680 Sum and Difference

 解説見てもちょっと悩んだけど、解説の方針でAC。

 とりあえず、二変数の問題なんだから、xy平面に描いて考えるべきだった、というのが反省。しかし、それでも解けるようだけど結構難しい。

 解説のように置換して45度回転しても、X=x+y, Y=x-yの偶奇が一致するときにx, yが整数になるというのがそれほど自明に思えなかった。
 偶奇が一致すると分かれば、共に偶数、共に奇数で場合分けして数え上げれば良い。

No.1681 +-*

 解説AC。
 +とーが打ち消すことは気付いたけど、その後が分からなかった(A[l:r]*係数みたいな形になりそうな気がして、それだと二乗かからない? とか思っていた)。
 言われてみればという感じではあるけど、結構難しい。


(解かれている人数を見るとDまではACすべきなんだけど……)

0 件のコメント:

コメントを投稿