2021年7月29日木曜日

AtCoder Beginner Contest 210

  ABCEの四完。Dは結構思いつきにくい気がする。Fは難し過ぎませんか?


D - National Railway

 解説AC。
 難しい! DPは全く思い浮かばなかった。マンハッタン距離だから、45度回転ばかり考えてたのが敗因か。

F - Coprime Solitaire

 色々解説を読んだけど、主にkyopro_friendsさんの公式解説でAC。

 2-SATに帰着する問題。
 2-SATに帰着できるということは、コンテスト中は思いつかなかったけれど、言われれば確かに、という感じ。少し慣れている人なら思いつけそう。

 だけど、その後の処理は難しすぎませんか?
 累積和を使えば二乗から線形に計算量を落とせる、と。これは思いつける気がしない。
 結構すんなり解けている人もいるようなのだけど、典型テクニックなのだろうか……。

 さらに、データの持ち方が悪いとTLEしたり、再帰を使ったSCCだとTLE+MLEしたりと大変でした。(ので、SCCは借りてACしました)
 非再帰のSCCは実装しないとまずいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿