2021年7月5日月曜日

AtCoder Beginner Contest 208

 Dまで四完。Eが面倒くさそうだったのでFを考えていた。惜しいところまでいった気がしたけど、全くできていなかった。


E - Digit Products

 桁DPっぽいのは分かるし、各桁の数字の積が取りうる値が少なそうなので、計算量が間に合いそうなことも分かる。
 だが、そこからの実装はなかなか難しい。

 自分の実装だと、

・i桁目までNと一致しているか? というflag(これは、桁DPでよく使うやつ)

 に加えて、

・実際に数字が始まっているか? というflag(たとえば、"00015"だったら、1が出たときこのflagをTrueにする)

 が必要になった。

 桁DPは、慣れればもうちょっと機械的にできるようになりそうなんだけど、そこまで解く頻度が多くないので、なかなか習熟していかない。


F - Cumulative Sum

 解説AC。

 ラグランジュ補間に関する問題だった。
 ラグランジュ補間はこのあたりで勉強したのに全く思いつかなかったのは良くない。でも、解説放送を見て、以前より大分理解が進んだと思うので、そこは良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿