2021年6月7日月曜日

Codeforces Round #724 (Div. 2)

 全完35位! Div. 2全完は初めてなので嬉しいです!
 こういう、ちょっとギャグっぽい問題が多い回だと、良い順位を取れることがあるみたい。


 ツイートで書いた解法に加えて書くことないので、ツイートの補足的なものを少しだけ。

E. Omkar and Forest

 問題を見て、最初は全然分からなくて、諦めようかな……と思い横になって直線状の図を考えていたら、「0でないマスの値は決定される」と気付きました。

F. Omkar and Akmar

 nが6や7の場合まで図で描いていたら、ABABAB……と一周するしかないことから後手必勝と分かりました。
 その後の計算も戸惑ったけれど、数字が書かれるマス二つの間の空のマスは一つなので、「数字が書かれる1マス」と「数字が書かれるマスと空のマスのペア」を考えれば二項係数が使えそう、ということから立式できました。

 終了間際でギリギリだったけど間に合って良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿