2021年6月3日木曜日

AtCoder Heuristic Contest 003

  リジャッジの可能性があるようですが、現在順位333位、パフォ1581で、レート1185→1307でした。


 全然良い方法が分からず、分からないまま終わってしまった。

 ツイートの通りなのですが、

・各距離を推定した後、ダイクストラはしたい。が、PyPyだと間に合わない(コードテストでは間に合うのですが、実際に提出するとTLEする)。なので、Kotlinに書き換えた。
・距離は平均値を採用。たとえば、道1、道2で和が20と返ってきたら、それらの道は10にする。さらにその後、道2、道3で和が12と返ってきたら、道3は6に、道2はは10と6の平均の8にする……という感じです。
・今までに使っていない道は、初期値は5000、一回提出した後は、推定した距離たちの平均を使った。

 これで(pretest)で89点。なんとか90には乗せたくて、次のことをしました。

・上に書いた距離の推定だと、道2:8、道3:6で本当は話が12なのに、和が14になってしまう。その部分を若干補正(道2、道3とも若干減らす)しました。

 これでギリギリ90には乗ってくれました。

 本当は、各クエリごとに一次方程式が返ってくる感じなので、それら全てから距離を推定したいんですよね。だけど、その良い方法は思いつかぬまま終わってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿