2021年1月30日土曜日

Educational Codeforces Round 103 (Rated for Div. 2)

 pretestはDまで。
 Eはコンテスト五分前に正しい解法にたどりついた。


B. Inflation

・他の要素に足すより、P[0]に足した方が得だと気付く
・二分探索

 でOKだけど、第一点目は結構思いつきにくい気も。
 なお、二分探索の上限の見積もりを間違えて1WA(k=100のときが一番大きくなるかと思った。本当はk=1のとき)。安全に上限を定めておくべきでした。


E. Pattern Matching

 さっきのyukicoderでもトポロジカルソート関係の問題が出てたんだから、これは解けなくちゃいけなかった。

 難読(だし、日本語で簡潔に説明するのも難しい気がする)だけれど、読み解ければ、各string sに対して、それとパターンマッチするものたちを列挙したとき、その中でmt(並び替える前のPの中でmt番目のもの)が最初になるように並び替えれば良い、という問題になる。

 パターンマッチするものを列挙するところでO(n*m)かかる気がしたのだけど、k<=4なので2^4でいける。
 k<=4にちゃんと着目すべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿