2021年1月24日日曜日

AtCoder Beginner Contest 189

 Eまで五完でした。


C - Mandarin Orange

 まず、最大長方形だと気付けないとダメ。
 その後は、ここを見ながら実装したけど、これは覚えておくべきなんですよね。スタックを使うことは覚えていたけど、その後どうするかがパッと出てこなかった。
 多分、時間があったら自力でできただろうけど、ABCのC問題で時間をかけちゃいけないしね……。
 とはいえ、調べてでもできたのは良かった。調べてもできないよりは、ずっと良い。

E - Rotate and Flip

 最初行列を考えたのに、行列での解法が分からずちょっと遠回りな実装をしてしまった。回転の行列は分かるけど、他はどうやるんだろう、と。

・二次元のアフィン変換は3*3の行列で表せる

 は頭に入れておいた方が良さそう。

F - Sugoroku2

 期待値を求める問題はいつも立式の段階で戸惑ってしまう。
 今回も、この問題の解説記事を読まないと正しく立式できなかった。
 立式した後は正しい方針を取れていたので、あとは慣れかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿