Fが解けず六完。Eが難しかった。
コンテスト後のツイート
トヨタシステムズプログラミングコンテスト2024(AtCoder Beginner Contest 377) Fが解けず。
— titia (@titia_til) October 26, 2024
C 置けないマスをsetで。
D 平面走査っぽい考え方。
E 一回操作すると、通常の操作(i→P[i])の2ステップ分動くとみなせる。
G Trie木
F - Avoid Queen Attack
クイーンを置くごとに、置けなくなるマスが何個増えるか数える……というのはコンテスト中に考えていたが、setで管理すると書きやすいという情報を得て、その方針でAC。
いや、今思うと、重複をどう処理するかはコンテスト中ちゃんと考えられていなかったね。既におけなくなっている座標をsetで管理するという方針は、実装面だけでなく、重複を取り除くという点でも大切だった。
ただ、その方針でも実際に実装するのは苦戦した。
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