2022年12月10日土曜日

AtCoder Grand Contest 059

 B一完でした。

コンテスト後のツイート

A - My Last ABC Problem

 (ツイッターで検索した範囲では)他に誰もしていない誤考察をしていた。「二色の連続部分列があれば、その二色のうちどちらか一色へ一手で変えられる」という。はっきり間違いですね。
 これに基づいた愚直解法を書いていたので、合うわけがない。

 愚直を書くときは、変な考察を交えず、本当に愚直になっているか確かめるべき、というのが教訓かなぁ。しかし、実際のところは、初手でこういう勘違いをしてしまうと、コンテスト中に気付くのは難しい気もする。

 正しい解法は、色が切り替わる箇所を二つずつ減らせる、というもの。端点についての考察は必要だけど、直感だけでいったら初手これを考えるだろう(解けなかった人でもこれを考えた人は多いはず)、というものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿