2022年6月21日火曜日

東京海上日動プログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 256)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

 F - Cumulative Cumulative Cumulative Sum

 解説AC。

 とりあえず立式すればその先が見えてくる問題。
 コンテスト中はこの問題を飛ばしてGへ行ったけれど、Fを考えていれば解けたかというと怪しい。

G - Black and White Stones

 解説AC。

 「各辺に置く黒い石の個数を固定したらDPで解けるのでそれを足し合わせれば良い」と言われれば難しくない。
 コンテスト中は、なんか上手い方法があるのではと思い、「ポリアの数え上げ定理」を調べたりして迷走していた。

 落ち着いて問題を見直してみると、特に対称性のある問題ではない。Dの制約が小さいことに注目して、各辺に置く黒い石の個数を固定して解けば良いのでは? と考えてみるべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿