2022年4月19日火曜日

Codeforces Round #782 (Div. 2)

 Cまで三完。Dは難しい。


D. Reverse Sort Sum

 解説AC。

 コンテスト中は、A[i]=1となるindex iがあったとき、Cでプラスする箇所(n個)はどこか? という方針でずっと考えていた。(この方針で解けるかは分からないが)解説の方針とは違っていた。

 解説の方針は、問題文のようにシミュレーションしたのを逆から見る、という方法。B[i]が何か(プラスになるindexはどこか?)というのを調べていく。
 ただ、この方針が取れれば簡単というわけでもなく、その後、A[i]=0ならB[i]が寄与するindexの最小値が一つ小さくなる、ということに気付かなくてはいけなかった。これも結構難しいと思う。

 考察重視の問題で、ARCとかで出てもおかしくなさそうに見えた。(Ratedなコンテストで出てたら厳しかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿