2021年4月26日月曜日

Contest 2050 and Codeforces Round #718 (Div. 1 + Div. 2)

  Dまで遅解き四完。実装要素の多いコンテストだったから、あまり順位が良くなくてもまあ仕方なかったかな、という気持ち。


C. Fillomino 2

 できるだけ左に、下に~と、端から詰めていけば良かったらしい。
 「どれかの数字では三方に進めないため次に進む一方向が定まる」という状況が続くので、それを利用してDFSみたいにしてしまったけど、もっと単純な解法がないか疑うべきだったか。

D. Explorer Space

 こういう問題はn=mにして欲しい。毎回、縦と横で混乱してしまう……。

E. Group Photo

 条件全てが満たされる場合ってあんまり多くなさそうだよね、という直感に従って場合分けしていく問題。

 Cの位置で場合分けすると、

・右端に何個かC
・左端に何個かCが続いた後、一個置きにCが現れる(最後はP)
・左端に何個かCが続いた後、一個置きにCが現れ、最後もC
・一番左端はP。二個目から何個かCが続いた後、一個置きにCが現れる(最後はP)
・一番左端はP。二個目から何個かCが続いた後、一個置きにCが現れ、最後もC

 という感じになり、これは、累積和と、一個おきの累積和を持ち、尺取り法を使えば求められる。

 ただ、一個おきの累積和を使うため、この上さらに、一個起きのindexが偶数か奇数かで場合分けをしなくてはならず大変だった。

 ちょっと書き方が悪い部分はあったけど、コンテスト中に間に合わなかったのも仕方ないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿