2021年4月22日木曜日

AtCoder Beginner Contest 198

 Eまで五完。Dで大量のペナルティを出したため、順位は悪かった。


D - Send More Money

 まあ、全探索するしかなさそう。Pythonならitertools.permutationsを使うと良い。
 ただ、自分の場合2ケースほどTLEして困った。結局入力を文字列ではなく、listに変換したら通ったのだが、これで高速化になるというのはちょっと難しいと思う。気付けなくて仕方なかったかな……。
 PyPyでTLEにならずすぐ通していた人は、上手く枝狩りを入れていたのかな……。
 

F - Cube

 すぬけさんの解説放送と、バーンサイドの補題のWikipediaを参考にしてAC。「ポリアの数え上げ定理」を知らなかったので勉強になったし、それが分かっても難しいですね。

 立方体にどういう回転があるか自力で求めるのはかなり厳しいので、このWikipediaの図を使ったり、手元にサイコロを用意したりするのが良さそう。
 その後の数え上げも難しいけど、これはすらすらできるようになりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿