2020年4月8日水曜日

yukicoder contest 238

 Dが解けず。行列累乗を使う問題が二問もあったのが面白かった。

コンテストへのリンク

No.994 ばらばらコイン

 一見難しいけど実は簡単、という問題。このタイプは結構得意にしているつもりなんだけど、これは手間取ってしまった。

No.995 タピオカオイシクナーレ

 まず、求める答えは各タピオカの美味しさの期待値の総和です(これが期待値の線形性っていうやつのはず)。
 あとは、漸化式を立て行列累乗する問題。

 ……と思ったら、解説のwriter解は行列累乗を使ってなくて驚いた。

No.996 Phnom Penh

 解説AC。

 基本的には、phnomomomomomみたいなやつのomの数を数えればいいのだけど、omの間にeやhが含まれていると、操作の途中でそれらが消えて、操作が行えるようになる、というところが難しい。

 ただ、解説にあるように「最適な操作」が定まっていることに気付くと、実際にそれを数回やってみることで解決する。邪魔だったhやeが消えれば、omの数を数える問題になる。

・何回か操作をすると定常状態に落ち着く

 から、そこまでシミュレーションしてから考える、という方針で上手くいくことは結構あるはず。

No.997 Jumping Kangaroo

 tester解と同じ行列累乗でACしました。

 形式的冪級数を使う方法が解説に書いてありますね。なるほど、こういうときに使うのですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿