2020年3月10日火曜日

AtCoder Beginner Contest 154

 47分1ペナで全完でした。まあまあかと。
 この回は、コンテスト後のツイートに補足することがあまりないですね……。

コンテストへのリンク

B - I miss you...

 len(S)*"x"

C - Distinct or Not

 len(set(A))がlen(A)と一致するか調べる。

D - Dice in Line

 各サイコロの出る目の期待値は(1+p)/2。
 あとは累積和を使って、K区間の期待値の和を順に求めていきます。

E - Almost Everywhere Zero

 桁DP。
 Kが3以下、ということでもっと簡単な解法がないかとちょっと考えましたが、結局桁DPで解きました。自信なかったけど、15分ほどで書けたのは嬉しかった。

F - Many Many Paths

 長方形区間の二項係数の和。
 絵を書いた後、どうやってもとめるんだろう? と公式を検索してたけど、ふと各行の累積和を見たら一つ上の行と一致していることに気付いた。

 う~ん、でもこれ、二項係数の有名公式からも導かれるし、最短ルートの道順を考えても分かるはずだし、「気付く」というような内容じゃない気が。もっとすんなり分かっても良かった気もする……。

0 件のコメント:

コメントを投稿