2023年9月3日日曜日

yukicoder contest 403

 ABDの三完。


No.2452 Incline

 hiro1729さんの解説を見てAC。
 floor sumが必要になりそうなことは分かり、「A(傾き)が負だった場合の式」の導出まではできていたのだがそこからどうすれば良いか分からなかった。

 この解説を読むと、floor sumのライブラリを少しいじるだけでAが負の場合にも対応できることが分かる。実際そう直したらACできた。

 なぜそれで良いのか分からなかったが、改めてkyopro_friendsさんのfloor sumの解説を読んだらこれで良いことが理解できた。

 公式解説はfloor sumを使っていないようですが、それはそれで難しい。

No.2454 Former < Latter

 suffix arrayを使おうとしたが上手くいかず失敗。Z algorithmを使うという情報を得てAC。

 文字列アルゴリズムの内容はちゃんと把握しておかなくてはまずい。

0 件のコメント:

コメントを投稿