2023年7月18日火曜日

Codeforces Round 885 (Div. 2)

 BCDの三完。

コンテスト後のツイート

A. Vika and Her Friends

 解法ツイートを見てAC。

 市松模様に分けたとき、自分と同じ場所に来る可能性があるのは、同じ色の場所のみ。
 自分が動いた後、敵は自分の動きを見てから移動できるので、敵が同じ色の場所に一人でもいたら捕まる。

 読解がやや難しくて、最初問題を読んだときは勘違いした(一手後に捕まるかを判定するのかと思った&「敵は自分の動きを見てから移動できる」を読めていなかった)が、最後は正しく理解していたのに分からなかった。
 「敵は自分の動きを見てから移動できる」というのを正しく読めたのに解法に反映させておらず、よく分からないけど敵が二人いたらダメなのかな、などと考えていた。

 コンテスト中の立ち回りとしては、すぐに理解できなかったら飛ばすのが正解だったと思う。飛ばすのがちょっと遅かった気はするけど、まあ良いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿