2023年2月11日土曜日

yukicoder contest 376

  Dまで四完。


No.2212 One XOR Matrix

 解説ツイートを見てAC。

 sampleから再帰的に構成しようとは思ったのだが、構成方法が思いつかなかった。

・縦横のxorが0になる4*4行列はすぐに見つかる

 ことを利用して、sampleのものと二つで構成しようと考えると良かった。
 sampleのようなxorが1になるようなものを左上、右下に。0になるものをそれ以外におき、上の桁は適当に作れば条件を満たす。

No.2213 Neq Move

 一応自力AC。

 適切にDFSしたら通ったが、実装に時間がかかったし、一回WAも出してしまった。

No.2214 Products on Tree

 解説AC。

・積の和は計算しにくいので、組み合わせの問題に味方を変える

 は典型だが、どう読み替えればいいのか、なかなかコツが掴めない。
 その後の木DPの遷移は自力で考えたが、遷移を導くまで苦労してしまったのは反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿