2023年2月20日月曜日

Toyota Programming Contest 2023 Spring Qual B(AtCoder Beginner Contest 290)

 Eまで五完。予選Aで通過していたから良かったけど、予選Aで通過していなかったら、予選Bでは多分通過していなかった。

コンテスト後のツイート

F - Maximum Diameter

 解説放送を見てAC。

 解説を聞けばたいして難しくないように感じるが、本番では何も思いつかなかった。

G - Edge Elimination

 貪欲で解けるという解法ツイートを見てAC。

 コンテスト中は、「できるだけ小さい(葉に近い)部分木」を取った後、貪欲に頂点を削除していくコードを書いたがWA。
 そうではなく、X個以上の頂点を含む部分木に全てに対して、貪欲に頂点を削除していけば良かった。

 WAが出たとき、最初の方法でダメな例は思いついたが、全ての大きさの木を試すという方法を思いつかなかったのは反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿