Eまで五完。予選Aで通過していたから良かったけど、予選Aで通過していなかったら、予選Bでは多分通過していなかった。
コンテスト後のツイート
Toyota Programming Contest 2023 Spring Qual B(AtCoder Beginner Contest 290)Eまで。GがWAで終了。
— titia (@titia_til) February 19, 2023
C 順序を保ったままとか関係ないよね!?
D gcdを取る。N/gcd回ずつぐるぐる。
E A[i]=A[j]のとき何回使わなくなるかを計算。min(i+1,N-j)回の総和を取りたい。累積和と二分探索で高速化できる。
F - Maximum Diameter
解説放送を見てAC。
解説を聞けばたいして難しくないように感じるが、本番では何も思いつかなかった。
G - Edge Elimination
貪欲で解けるという解法ツイートを見てAC。
コンテスト中は、「できるだけ小さい(葉に近い)部分木」を取った後、貪欲に頂点を削除していくコードを書いたがWA。
そうではなく、X個以上の頂点を含む部分木に全てに対して、貪欲に頂点を削除していけば良かった。
WAが出たとき、最初の方法でダメな例は思いついたが、全ての大きさの木を試すという方法を思いつかなかったのは反省。
0 件のコメント:
コメントを投稿