2021年10月9日土曜日

yukicoder contest 317

 ABCEGの五完で終了。
 今回は簡単だったようで、もっと解かなきゃいけなかったみたいだけど、問題文がちょっと分かりにくかったせいもあって厳しかった。(Eが分かりにくいという声が多いみたいだけど、私にはDの方が分からなかった)


No.1702 count good string

 結局読解できなかった。

 正しく読み解くと、

・Sの部分列で、"yukicoder", "?ukicoder", "y?kicoder", ..., "yukicode?"のいずれかとなるものが何個あるか?

 という問題だった。
 一旦分かってしまえば、確かに問題文もそう読めるのだけど、私は「良い部分列のうち Tに含まれる部分列」というのが解釈できなくて止まってしまった。

 サンプルの説明は書いて欲しかったなぁ……。と思うけど、コンテスト中に90人くらいに解かれているのだから、自分の読解力がまずいのでしょう。(とはいえ、読解力ってどうすれば鍛えられるか分かりにくいんだよねぇ)

 題意が読み取れればDPで解けます。

No.1704 Many Bus Stops (easy)

 これは誤読していた。
 1.5秒かけて別のバス停に到着したらまたすぐ動き出すものと思い(ただし、同じバス停に残ったものは1秒後に動き出すのかと考えていた。不思議)、行列累乗だとは思ったものの、遷移を書くのが難しいな……と考えていた。

 うーん、質問の「iは整数」というのも読んだはずなのに、こんな誤読をするのは良くない。

 行列累乗と分かれば、
・バス停xにいるか
・バス停xに向かう途中か
という6状態を考えて行列累乗すればOK。

 さらに、バス停A以外を区別する必要はなく、Aとそれ以外にだけ分ければOKと気付けば(これに気付かず、一回MLEなコードを投げてしまった)、hardの方も解ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿