2021年3月26日金曜日

Codeforces Round #710 (Div. 3)

 Gが解けずに終了。 


G. Maximize the Remaining String

 ツイートしたような嘘にハマってしまったが、貪欲で良かった。

 ただ、WAが出たとき、愚直を書こう、と思ったものの書き方が分からず諦めたので、(少なくとも自分基準では)思いつくのはそこまで簡単ではないと思う。

 「答えを決め打って貪欲」が正しい解法。
 これ、言われてみれば当たり前に見えるが、文字を消していく問題なので、「答えを決め打つという」ところに発想が必要だろう。
 とはいえ、正当性の怪しい解法(コンテスト中は証明できた気がしていたが……)でWAが出たら愚直解を探すべきで、どういうのが愚直な解法か、と考えていれば思いつけて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿