2020年2月5日水曜日

yukicoder contest 233

 時間ギリギリで全完したものの、反省の多い回。

コンテストへのリンク


No.964 2020

 コンテストのときは1、2、3、……、9、0の順番に並べましたが、9から大きい順番に並べた方が簡単でした。

No.965 門松列が嫌い~No.968 引き算をして門松列(その3)

 一問一問、場合分けが必要な実装をしてしまい、時間がかかってしまった……。この四問が似た問題なので、これら全問に通用する実装を心掛けるべきでした。
 ……という反省では不十分で、そもそも

・汎用性のある実装

 を心がけるようにしていれば良かったと思う。

 今回は、制約がそう厳しくないので、「引き算する数字の候補」を全通り試せば良い。その上で、「引き算した結果が門松列になるか実装」をすればこの四問をほとんど同じ実装で通せる。

 ただ、今改めてそういう気持ちで気楽に実装したらTLEしてしまった(結局、多少定数倍した上でPyPyでAC)。あまりにも計算時間を考えずにやってしまってもダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿