2021年12月21日火曜日

Codeforces Round #761 (Div. 2)

 D1まで。

コンテスト後のツイート

D2. Too Many Impostors (hard version)

 D1のように隣接三項を聞いていく方針でも、0や1の個数が(n/3, 2*n/3)ということを使っているため、同じ方針でいけるのかなー、と思うとそれではダメ。

 さらに3/nということを強く利用するため、全体を3個ずつに分けるのがポイントだった。3個ずつの組のn/3個あると見て、その三つずつを全部聞くと、0や1の個数が(n/3, 2*n/3)なためその返答に0も1も含まれる。
 そして、その組についてもう6回くらい聞くと、0や1を少なくとも一つ以上確定できる。

 後はそれを利用するのだが、最初に聞いた3個組が0か1かを利用すると、各組二回ずつ聞いて答えを求めることができる。

E. Christmas Chocolates

 解説AC。

 操作により、xからxより小さい数へ遷移するのは一通り。それにより作られる木の直径が答え。シンプルだが、そのような頂点・辺からなるグラフだけ考えれば良い、というのが難しい。
 ただ、思いつくのは難しくても、実験すれば気付けたような気もする。何も思い浮かばない時は実験するのが大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿