2022年9月17日土曜日

yukicoder contest 360

 A一完。Bが分からなかった。

No.2071 Shift and OR

 解説AC。

 コンテスト中、Nが16以上なら答えが$2^16-1$になることにはすぐ気付いたが、その後が分からなかった。正当性のない、maxを持つbit DPを(コンテスト後に)投げてWA。

 正しい解法は、もっとシンプルに、A[0]からA[i]までで、何の数字が作れるかを持つDP。遷移先が高々16個なのでこれで計算量も間に合う。
 言われてみればこれで良いけど、気付きにくい気がする。

No.2072 Anatomy

 自力AC。

 後ろから見てUnion-find……と、すぐ思ったのだが、なぜかそれで上手くいかない気がして時間がかかってしまった。

No.2073 Concon Substrings (Swap Version)

 一応自力AC。

 indexを3で割った余りについて、c, o, nの個数を考えるのは良い。ただ、その個数だけ見たのでは作れない場合がありそう? というのがこの問題の胆。
 どういうとき作れないか分からず戸惑ったが、答えがNになるのは、concon...と並ぶときだけだと気付いた。他の場合が作れることが分からないままACしたが、冷静に考えれば当たり前か。

No.2074 Product is Square ?

 解説AC。

 Nの二乗が通る制約なのでそれを利用できないか、と考えるべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿